★お役に立ったら♪ポチっとよろしく♪⇒【人気blogランキングへ】 ★で、もいっちょ!⇒ブログランキング【くつろぐ】

RUSH ドラムを見飽きない動画の極みニール・パート2.

ニール・パート第二弾。

観ていて面白いニールパート。。。

プログレッブハードロックの代表作ラッシュの「YYZ」


プログレとは、プログレって何? が、瞬間に理解できます。

「変拍子って、そーゆう意味だったのかぁ・・・」って



たぶん、ほとんどのバンドが通る道。義務教育中の通学路のような曲。 

これを知らなくてプログレの意味は分からない。


ドラマーは、まずドラムソロ・ドラミングとは、を知りたかったら
とりあえず観ておくと良いと思います。


ありえない角度からも、(まぁ、観れば意味が分る…)サービスショット。


正確に、「あ、そういうコトね。」 って分る。

なんてRASHってBANDは偉大なんだろうと感謝します。




まずフレーズだけ覚えて、自分ならどうやって叩くだろうか?

と考える。 で、もう一回見てみる。


タムの順番や音符の長さは同じだったとしても、

腕や肘、手首の位置や角度は違うはずです。


同じように叩くには、同じような角度や強さが要ります。


連打になるほど効率を求められます。


基本編、応用編にも上げいていきますが、


  「ストローク」


というドラミング上の考え方を覚えましょう。


1回の振り下ろしで、1回叩く。
          2回叩く。
          3回叩く。
          4回、6回。。。

 限界はありますが、いちいちオルタネイトに叩くより効率的。


posted by youtube_drum | TrackBack(1) | プログレッシブハード

この記事へのトラックバック

童貞卒業!
Excerpt: 正確にはセ◎レなんだけど。。(笑) いきなりかよ(笑)
Weblog: ついに彼女できた(泣)
Tracked: 2007-08-06 03:25
×

